電話が使えないからこそ言葉を磨く

2022年12月18日

当店では、メールもしくはLINEでの対応です。難聴のため補聴器を付けておりますが、聞き取ることがとても難しく、ご迷惑をおかけしてしまうため、電話対応はしておりません。だからこそ、文のやりとりで大切にしたい「言葉」を日々確認、学び続けています。それだけでなく、メールやLINEで伝えてくれる優しさに感謝しています。


対面でもよく聞き違いや、聞き取れないことが多く、コミュニケーションが厳しいこともありましたが、私は人と話することが大好きです。

なぜなら、人の優しさにふれられるからです。

出会う方々に、「補聴器で難聴のため、聞き取りにくいことが多いです。」と伝えていくのですが、ほとんどの方が大丈夫ですよと答えてくれます。そして、何度も聞き返したときは、何度も話してもらえたり、確認してもらえたりと、優しい方々が多いのです。

なかには、嫌な顔をされて、あまり話しなかった経験もあります。いろんな人がいますよね。仕方がないと気持ちを切り替えるようにしています。いちいち落ち込んでいたら、時間がもったいないです😅

そんな人の優しさに感謝の気持ちを大切にし、メールやLINEでオーダー相談してくださる方に、少しでも気持ちのよいコミュニケーションをとれるようにと、言葉を学んでいます。

さらには、「心」の部分の学びのために、映画鑑賞をよくしています😊
自然災害ものやビジネス、感動もの、人間感情が複雑なもの、恋愛ものなど、さまざまなジャンルを楽しんでいます。苦手なのは、ホラー系と暴力系です・・・。これは見なくてもいいかな・・・。