絵の良いなと思うところ
絵を見ていると、「落ち着く」、「癒される」、「元気がでる」と感じることが多いかな。絵を楽しみ、絵の良いなと思ったことをまとめてみました。
絵の良いなと思うこと
小さいころから思う、絵の良いところはどれほどあるかな。
・自分の好きな絵がきっとあること
・色や描き方による表現が広いこと
・日々のなかの癒しのプラスになること
・絵のあるインテリアを楽しめること
自分の好きな絵がきっとあること
今では、世界中にたくさんの絵描きさんがいます。SNSって、海外の絵も気軽に見ることができてすごいですよね。
一人一人の描き方があるので、100人としたら100作品の絵があると考えると、どんな絵があるのかとわくわくしてきます!
そして、その中に好きな絵だと思う一枚に出会うことが、絵の楽しいところでいいところと思っています。
美術館や個展などに、行ったことはありますか?または、SNSでも絵を見たことがあるかな?
そこには、数人の作家の作品が並べられ、一枚一枚の絵を眺めて歩いていくとき、頭のなかでは「これ好きだな。」「いまいちな絵だな。」と思ったことあるのではないでしょうか。
私も、あります。あ、いまいちだなと思った自分を責めないであげてください。自分の感じたものは、悪いことではないです。
そして、きっと1枚は、自分にとって好きな絵が見つかることがあるかと思います。
理由は、なんでもいいのです。なんとなく好きでも、可愛いから好きでも、かっこいいから好きでも!世界は、広いです。自分が感じたものを大切にして、好きと感じた絵と出会いますように。
色や描き方による表現が広いこと
赤や青、黄色、緑、黒、白と、基本な色はシンプルだけれど、混ぜると茶色や紫色、黄緑色など、色を増やすことができます。どんな色ができるかな。どんな色で、絵を描いていこうかなって、楽しくなっちぃます。
さらに、描く技術もたくさんありますよ!ベターっと塗ったり、毛先で毛並みを描いたり、ぽつぽつと点に描いたり、描き方の世界も広いです。
色を好きな描き方で表現していく、絵の良いところと思っています。
日々のなかの癒しのプラスになること
愛犬の絵を7年ほど飾っています。毎日見ては、愛犬との朝の散歩や、いたずらされたとき、ケーキに喜ぶ姿などの思い出が浮かび上がり、癒されております。心もぽかぽかになります。
好きな風景や花の絵も、心に癒しを与えてくれるものと思っています。
絵のなかの様々な色づかいや、奥行きを感じられる立体感、柔らかい丸みなどから、癒しや元気になるパワーを与えているのかなと感じています。
玄関やダイニング、寝室や廊下などの、ちょっと空いている壁に絵を飾って、日々の生活に潤いを与えてくれる絵に出会えますように。
絵のあるインテリアを楽しめること
「インテリアを楽しむため」に絵画を飾るをやってみたことはありますか?
モノクロなインテリアには、鉛筆画やモノトーンな色合いの絵を飾ったり、ナチュラルなインテリアには、植物や動物の絵を飾ったりと、インテリアに合わせて絵を選ぶことができるところも、良いな。
愛犬がいる空間には、愛犬の絵を飾り、癒しの空間となれたら最高ですね。
写真も、もちろん素敵です。私は、愛犬の写真をひっそりと持ってます。飾るのは、絵の方が多いですね。絵は、柔らかくて、癒されるからかな。色も好きなので、どんどん飾りすぎないように気を付けています。
最近では、SNSのおかげで、たくさんの方に絵を見てもらえることが増えてきたと思います。たくさんの画家さんがいらっしゃいますので、一人でも多くの方に応援していただけると、とても喜ぶと思います。
まだまだ、これからも絵の良いなと思うところがあると思います。時々、このように残していきたいと思います。
そして、あなたが好きな絵と出会い、日々の潤いになれたらいいですね。
⋆